愛の進路指導。

何てこった!!!!!!
エレカシが活動休止とな?????!!!
宮本浩次が外リンパ瘻の突発性難聴だと===!

あ=======!今年のライジングサン行けば良かった======!
クソ下らねえ、研修なんかぶっちぎって行けばよかった=======!


あの時しみじみ思いましたよ。教授という椅子に長年安穏と座っていた初老の大学教授の講義は命を削らせる程につまらなくて人生で最も無駄な時間だということに。
(その時の研修の講師は第一線で働くヒトではなく、机上の論理最前線の大学教授だった)

そんな世界で五本の指に入るくらいつまらん時間を過ごすくらいなら、
ライジングサンに行って、エレカシの唄を聴くべきだった!!!!!!


そうだ。思い出した。大学の講義って脳みそが溶け出す程につまらなかったんだ。あまりのつまらなさとモラトリアムの中にいるヤツらと気が合わなくて、大学中退しようと思ったけど親に止められたんだった。卒業して進路変更して大学時代の5倍は勉強しないといけない分野に進んだんだった。




以下、↓魂の叫びです。大学生の就職難は激しさを増す一方。今の大学生は大変だ、と思い自らの経験を踏まえて今を生きる大学生へ心からのメッセージ。








そこのナウでヤングな大学生達。
毎日全ての講義に真面目に顔出すヤツなんか皆無だろ?講義の出欠すませたら、大学のサークル棟に入り浸って、社会の荒波に揉まれまくる寸前のモラトリアムタイムを思いっきりのんべんだらりと過ごしてんだろ?

君らの気持ちは凄く良くわかる。だって大学の講義ってマジでつまんねえもんな。教授もつまんねえヤツしかいないし!大学の授業なんて専門分野に特化したものでなければ人生で何の足しにもならないもんな!


いいか、このブログを見てる大学生、よく聴けよ。
これから言う事は真実だ



大学の適当にできた友達と授業サボってダベってても単位貰えて卒業できる大学に行くくらいなら、速攻で退学届けを出して来なさい。



今の時代そんな大学なら行かない方がマシ。決して裕福ではない親御さんのスネをこれ以上かじり尽くすのは止しなさい。あなたのダラついてる時間のために、お父さんは労働で手に汗涙鼻水を握っているわけではありません。年間100万近いお金を捻出するのは血のにじむ労力と時間がいるんだぞ(と言っても今は分からないだろうが)!


大卒という肩書きが効力を利かせる時代はもう十年前に終わってます。今はミソでもクソでもお金さえ積めば大学に行ける時代です。学生を優遇する大学ほど、卒業するだけ無駄です。他に売りがないから学生に甘いエサを与えて金集めしてるだけです。豪華な付録をエサに小学生に学習教材を売りつける業者と変りません。


大学生くんよ、大学辞めないまでも、モラトリアムの間にチャラい友達とダベってる暇があったら、大学時代限定の彼女と授業サボって昼間から乳繰りあってるヒマがあったら、自分が何に向いてるかよりも、自分はこれは向いてない!という視点からこれから社会に出る道をじっくり考えろ。



あらゆる分野の本を読め!あらゆる業界でバイトしろ!体力付けて世界を放浪してこい!間違っても観光旅行なんか行くなよ!
下手な就職活動よりもバイトから正社員に雇ってもらう道の方が遥かに近道だったりもするんだ。


この分野に進みたい!と思ったら、まずどうしたらその業界に入れるかを徹底的に調べろ!それが専門学校に行かなければ行けなかったら行け!専科の大学に行かなければならないなら、もう一度本気で勉強し直して、奨学金もらって行け!


30歳までは働きながら試行錯誤するも良し!20代はあらゆる失敗から立ち直れる力がある時代なんだ!突進しろ!もがけ!苦しめ!そして失敗しろ!失敗してどん底まで落ちてまた立ち上がれ!失敗は恥じゃない!



楽は必ず苦の後にしか来ない!
楽を先に取ると苦が二乗三乗でやって来るんだ!

いいか、そこのモラトリアム大学生!

これは真実だ!!!
覚えとけよ!



そんなアナタにおススメの本。
「東京難民」福沢徹三著。私も大学時代にこれを読んどきたかった。
「この世でいちばん大事なカネの話」西原理恵子著。小学生〜大学生のお子さんを持つ親御さん。子の本は生き方のヒントが山ほど詰まっております。是非お子様におススメください。
[PR]
by reikul | 2012-10-02 23:38 | 雑記

★★天使喫煙★★

2009年から色々と人生漂流記。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31