君は池上彰で年越ししたクチかい?

みなさん、どうもあけましておめでとうございます。・・みなさんったって、このブログ、ごく限られた人間しか見てないだろ。今年はこのブログももう少し盛大にやるか。ちゃんと絵を描こう。そして1日平均20人くらいには見てもらえるようにしよう。

c0123132_1543673.jpg






去年の漢字は「絆」だった。大震災もあり、希薄になっていた人と人とのつながりの大切さを改めて思い直す機会が多くなったからだろう。

 絆。言葉は時に人を励まし傷つける諸刃だとつくづく思う。自分なりに絆というものを考えてみた。
 私は思う。「絆」≠「家族」「友達」。絆とは見知らぬ人でも、他人の立場を考え、思いやりの持つ人間同士で成立する物であって、決して血縁や友人関係に寄らないものだ。

どんなに仲の良い人、恋人、家族でもお互い全てをさらけ出すべったりな人間関係は長続きしない。とある人が言っておられた。「人付き合いは腹八分目がちょうどいい」と。私はその言葉が非常に腑に落ちる。それと同時に、非常に力強さを感じる。やはり、全ての人間関係は、自分自身が
成熟していないとなかなか成り立たないし、長続きしないもんだなあ・・と思うのだ。

大人として成熟する。それは何か。自分なりに考えたが、それはごくごくシンプルなことでは無いかと思う。人の気持ちをスプーン一杯でも思いやれる余裕。そして我欲にまみれない強さ。

自分の将来を必要以上に心配してしまうのは、自分のことしか考えていないから。弱くて他人の事を考える余裕がないから。どんなときでも強くどっしりとした心構えが大事。

でも、それっていとも簡単に忘れてしまうんだ。
忙しかったり、人間関係に恵まれない日々が続いたり、男に酷い目にあったりすると心がささくれ立って忘れちゃうんだな。

辛い目に会わなくても、自分が人より恵まれてるな、と思って油断したらあっという間にそれは感謝じゃなくて優越という感情に簡単に姿を変える。


我欲にまみれず、他人を思いやれるスプーン一杯分の優しさを持てる強い心を持とう。これは、今年の抱負じゃなくて一生のテーマだな。
[PR]
by reikul | 2012-01-01 01:56 | 雑記

★★天使喫煙★★

2009年から色々と人生漂流記。

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31